SIS総合

Overview

  • リサーチスキル獲得の場                                                                                                                                                                 
  • 日本語でのリサーチ、レポート、プレゼン技術を磨く場
  • 7年生:入門、8年:技術の定着
  • 10年:疑問から知識へ
  • 11-12年:SGHフィールドスタディ取材を元に論文作成とポスター

中等部

私たちの目標

 

カリキュラムの内容
  • 7年生:知の探検隊 
    • 春学期: 2回の1分間プレゼンテーション; 3分間授業
    • 秋学期: 人物とその業績プロジェクト; レポート作成プロセス; 日本語でのリサーチスキル
    • 冬学期: 人物とその業績プロジェクト; プレゼンテーション作成プロセス; 日本語でのリサーチスキル
  • 7年生:コンピュータ基礎
    • 春学期: タッチタイプ、ワープロ技術、携帯ネットワーク利用ルール・マナー
    • 秋学期: プレゼンテーション技術
  • 8年生: 保健総合
    • 春学期: 脳とからだ
    • 冬学期: プレゼンテーション

高等部

私たちの目標

 

カリキュラム内容

  • 10年: 知の探究
    • リサーチスキル基礎訓練
  • 11-12年: フィールド・スタディ
    • より平和な国際社会建設・よりよい地球環境・異文化間・コミュニケーションのあり方の3領域から研究テーマ選択領域毎に、2~3のフィールドを設定、3人以上の第1線で活躍する人々に取材する
  • 11-12年: リサーチとフィールドスタディ
    • 秋/冬/春学期に選択
    • 取材を基にしたリサーチクエスチョン、文献リスト、アウトライン、論文初稿提出、ポスター中間発表
  • 11-12年: リサーチ・ペーパー
    • R&FSに続く学期に選択、論文第2稿、最終稿提出、ポスター発表

 

生徒の声

「発展途上国の農業のリーダーや国連職員と話して、単なる知識であったものが、現実味を持つものになりました。8000字の論文を書きましたが、論文の書き方の基礎が身につき、また、書き上げたということが自分の自信になりました。」