Super Global HS

About the Super Global High School programme

Senri International School of Kwansei Gakuin has been doing educational activities based on our mission statement that we educate our students to become "Informed, Caring, Creative Individuals Contributing to a Global Community" since 1991 when it was founded. From 2015, SIS was assigned as one of the "Super Global High Schools" (SGH) by MeXT. Our theme for the SGH project is "educating resilient, internationally competent leaders for an increasingly globalized society." For that project, we started new project team aiming at elaborating and fostering what SIS has done so far since our foundation.

MEXT aims at in SGH

The Super Global High School Program aims to foster globalized leaders who will be able to play active roles on the international stage through education at high schools that contribute to this mission. Students will achieve goals such as awareness and deep knowledge of social issues, communication ability and problem-solving skills.

高い国際通用性を有するレジリエンスに富むグローバルリーダー育成

Educating resilient internationally-competent leaders for an increasingly globalized society

レジリエンスに富むグローバルリーダー育成のための4つの重点的スキル

自己自身への深い理解

 

Identity Awareness

他者との確かな関係を築く

コミュニケーション

Communication Building

課題・状況を肯定的に

とらえて未来を展望する力

Perspective

問題解決に真摯に

取り組む姿勢

Solution

本校のSGHプログラムの二つの大きな柱

1.課題研究

創立以来展開してきた探究型学習の進化形と言える「知の探究」「リサーチとフィールドスタディ」の授業を新たに設け、「スーパーグローバル大学創成支援」に採択された関西学院大学との高大連携、国内外フィールドスタディなどを通じて課題研究を進め、その成果を研究論文にまとめ発表するプログラムを開発・実践する。

2.国際バカロレアプログラムの拡大

文部科学省委託「国際バカロレアの趣旨を踏まえた教育の推進に関する調査研究」における本校の成果を踏まえつつ、世界水準の学びとして日本語DPによるIBディプロマ及びサーティフィケート取得を中心とした教育プログラム、日本語によるIBDP授業開講を開発・実践する。

課題研究のテーマ:

「統一性と多様性“Unity in Diversity, Diversity in Unity”」の尊重や多文化共生の考え方を基盤としたアプローチを通じ、「よりよい・より平和な地球社会の建設に貢献する」を総合課題とし、以下の3つの分野から選ぶ。

①より平和な国際社会の建設

②よりよい地球環境の創出

③よりよい・より平和な異文化間コミュニケ‐ション

その他の開発内容:

  • 国際バカロレアのTheory of Knowledge, Extended Essay, CASを研究しその要素を取り入れる。
  • 情報に関する基礎知識・モラルについての指導体制を整備し、日本語と英語による「SIS Academic Honesty」(校内共通ガイドライン)を策定する。
  • 関西学院大学総合政策学部との高大連携
  • ドイツの姉妹校との共同プロジェクト開発

スーパーグローバルハイスクール Q&A

[Q] SOIS広報誌生徒記者 [A]井藤眞由美SIS教頭

SISがスーパーグローバルハイスクールに選ばれたことの経緯を教えてください

A: みなさんは、SISがスーパーグローバルハイスクールになったと聞いて、どう思ったでしょうか。「なんだかわからないけど、とにかく誇らしいしうれしい!」という気持ちと同時に「え?スーパーグローバル?なんで今?」という思いも混じり合っていたのではないかと想像します。

SIS(とOIS)は、二つの学校がひとつになって教育活動を行うユニークなキャンパスとして、1980年代の文部省(当時)の「新国際学校構想」という提言のもとに作られ、1991年の創立以来(すでに!)「スーパー」に「グローバル」な教育スタイルを実践してきていますからね。

具体的には、アクティブラーニングと言われる、プレゼンテーションやディスカッション、ディベートなどを授業に多く取り入れ、リサーチの方法を学んで論文を書くということにも取り組んでいます。学外での活動にも国内・国外を問わず、各自が自分のペースで積極的に参加できるためのサポートがあります。OISと同じ時間割で動いていて通常の日本の学校に比べて夏休みが長いため、特に夏休みには多くの人が海外に出かけています。在籍中に一年間の留学に出る人もいますし、卒業後海外の大学に進学する人も初年度から変わらず毎年10%前後います。また、創立の時から、OISはIB(国際バカロレア)の学校ですから、一緒に学習活動をしているSISも創立時からずっとIBの理念に触れながら成長してきました。

このように設立の1991年からすでに、最近よく耳にする「21世紀型の学習スタイル」を進めてきたSISですが、20周年を経た数年前から、次に向かうべき方向性について学校としていろんなことを考えていました。今回文部科学省の「スーパーグローバルハイスクール」に申請するにあたり、それらのことを、そのまま企画書として提出しました。それが認められたというわけです。つまり、これまでの成果が評価されたと同時に、ここからさらに「グローバルハイスクール」度を高めるという方向性も認められたということです。

これから具体的にどんなことが行われるのですか?

A: もともと考えていた構想を文部科学省に提出したといいましたが、その中身は大きく二つあります。

I 自分で選んだテーマで研究・フィールドワークを行い、研究論文にまとめます

これは、全高校生を対象にしたものです。(現10年生から。現11・12年生には希望者のみ)

SISの高校生はすでに、自分で選んだテーマで論文を書くことができます。これまで10年生の比較文化の授業で全員の取り組みがあり、さらにその他の教科でも取り組んできました。12年生の冬学期には「シニアリサーチ」という授業もあります。ただ、これらの取り組み同士の繋がりや他の授業との関連、学外の活動とのつながりはシステムとしてはありませんでした(個人レベルで自主的にそのようなつながりを作っていた人はいますけれど)。今後は、各自が選んだテーマについて高校生活を通じて研究を深め、そのためのフィールドワークに参加することを学校としてサポートします。また、関西学院大学、特に総合政策学部との連携が強まり、大学の先生方の支援を受けることも可能になります。これらを進め深めるために「知の探究」(高校一年)・「リサーチとフィールドワーク」(高校二年春から三年春、どこかの学期に選択)が新設されますが、これら授業の詳細は別の場所でお話しすることにします。

各自が興味関心を持ったテーマについて深く広く時間をかけて探究し、それを卒業までに研究論文として学校に提出してもらいます。またその成果を発表する場も複数あります。これらを文部科学省の支援を得て学校がサポートします。

Ⅱ IB(国際バカロレア)の授業履修の可能性がひろがります

こちらは全員を対象にしたものではなく、希望する人のみを対象としています。

すでに2013年秋より、SISに在籍したままOISのIBディプロマプログラムに進むことができる制度ができました。現状ではディプロマの取得というのは英語がネイティブレベルであっても相当な難関コースということになります。今後は、このコースに進む人をよりしっかり支援すること、そして、ディプロマ取得は望まないが教科単位でIBの学びを体験したいという人にもそのチャンスを広げることができるように研究を進めます。

このひとつの形として、この秋から英語科ではIBのEnglish B(英語ネイティブではない人向け)というコースが新設されます。詳細はコースディスクリプションをよく読み、疑問点は英語科の先生に聞いてみてください。

今後も少しずつ可能性を広げていく予定です。現時点ではEnglish Bについて以外まだ詳しいことは伝えることができませんが、学校がこの方向に進んでいるということ、これはスーパーグローバルハイスクールとしての取り組みの二点目です。

先生の思うグローバルハイスクールとはどんな高校ですか?

A: さて最初に書いたことにもどりますが、スーパーグローバルハイスクールに指定されたと聞いて、「え?スーパーグローバル? SISはOISと一緒に学べる「すでに」グローバルな環境なのになぜ今?」と多くの人が感じたのは自然なことであると思います。確かに、SISは先進的な学びのスタイルは持っていると思います。ところでグローバルとは何でしょう。学びのスタイルの先には何があるべきでしょうか。

私は、「新」国際学校としてスタートしたSISが、25年目、今やすっかり「真」の国際学校となって次にめざすべきは、この恵まれた環境での学びを、きっと「世界のどこかでだれかの役に立つ」ことに結び付けるのだという強い意志をもって学んでいく高校生たちの学校になることだと思っています。

もちろん、今でもSISには他の人のために一生懸命頑張る人、ボランティア活動に熱心な人が多く、そのことを誇りに思っています。そもそも、SOISのミッションである Informed, caring, creative individuals contributing to a global community (知識と思いやりを持ち、創造力を駆使して世界に貢献する個人)にも、関西学院のモットーである Mastery for serviceにもこのことははっきりと示されていますから、何も新しいことではありません。決して新しいことではないけれど、私たちにとっての「グローバルハイスクール」の意味するところ、これから目指すもの、「アクティブラーニング」「語学力」「ICT」などの先にあるべきものは、「本気の貢献」であるべきと考えています。「世界のどこかでだれかの役に立つ」という取り組みにみんなも賛同してくれることと信じています。

に書いたI 自分で選んだテーマで研究・フィールドワークを行い、研究論文にまとめます での各自の課題研究のテーマは、以下のように、総合課題のもと三つの分野を視野に入れて決めていくこととしました。

総合課題:よりよい・より平和な地球社会の建設に貢献する

分野:1.より平和な国際社会の建設 2.よりよい地球環境の創出 3.よりよい・より平和な異文化間コミュニケーションのあり方の模索。

「高い国際通用性を有するレジリエンスに富むグローバルリーダー育成」とは?

A: これは、今回の構想名ですね。文部科学省に35文字以内での規制の下提出した構想名なので、ちょっと堅苦しい響きですね。このなかで使っている「レジリエンスResilience」とは、「逆境力」や「折れない心」などと訳されることが多いことばですが、ここでは「他者と協働して粘り強く課題解決に導く力」と定義づけました。

自分の研究課題を見つける作業には自分自身への理解を深めるという過程があり、研究を進めるうえでは、仲間との切磋琢磨、大学の先生方などとの交流など、新たなコミュニケーション力が求められます。粘り強さも必要です。そしてなによりも、「世界のどこかのだれかの役に立つ」ぞ!と本気で貢献について考える過程も心のばねに大きな刺激をあたえてくれることでしょう。スーパーグローバルハイスクールとしての取り組みはきっとSIS高校生のレジリエンスの豊かさにもつながるだろうとの思いがこの構想名に込められています。

スーパーグローバルハイスクールに指定されたことにより、これまで以上に多様で豊かな学びの場、体験のチャンスを提供できる予定です。楽しみにしていてください。そして、繰り返しますが、この恵まれた環境での学びを、いつか世界のどこかでだれかの役に立てることについて、今まで以上に深く一緒に考えていきましょう